【ダビマス配合】 完璧な配合一覧と「良い完璧な配合」と「悪い完璧な配合」について

完璧な配合で強い産駒を作ろう!




完璧な配合一覧

ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)配合一覧

完璧な配合とは

『見事な配合』と『おもしろい配合』が同時に成立したときに成立する配合のことです。勝負強さはもちろんのことクロス最強の配合となります。ステータス「安定」により、産駒へ100%能力は受け継ぐわけではありません。

繁殖牝馬セールで、ゲノム解析を行い配合の確認をしてみました。
完璧な配合の表示の例として、グーフィーフッターが『完璧な配合』と表示されています。

完璧な配合
『★4タートルボウル』と完璧な配合が成立しています。これで配合すると、素晴らしい能力に加え勝負強さや体質の強い産駒が誕生するようです。

完璧な配合

完璧な配合一覧

★5種牝馬【完璧な配合】
繁殖牝馬 種牡馬
キュリオシティ 【★5】ゴールシップ
メゾンフォルティー(名牝) 【★5】ゴールドシップ
トーンスタイル(名牝) 【★5】ダンシングブレーヴ
ベルクリート(名牝) 【★5】ジャイアンツコーズウェイ2000
ルインズリープ(名牝) 【★5】シンボリルドルフ1985
ソルベントステージ(名牝) 【★5】ダイタクヘリオス1992
マジェスティレイ(名牝) 【★5】ロードカナロア
★4種牝馬【完璧な配合】
繁殖牝馬 種牡馬
クイックアロー(可) 【★4】ストリートセンス
グーフィーフッター(可) 【★4】タートルボウル
サルサラッテ(可) 【★4】ストリートセンス
ブリリアントラバー(可) 【★4】ヘニーヒューズ
メゾンフォルティー(名牝) 【★4】ドリームジャーニー
★3種牝馬【完璧な配合】
繁殖牝馬 種牡馬
リトルダーム(良) 【★3】ワークフォース
トライプッシュ(可) 【★3】アジュディケーティング
ニシノマックス(可) 【★3】トウケイヘイロー
アーケードクイーン 【★3】ワークフォース
アーケードクイーン(無) 【★3】トウケイヘイロー

完璧な配合についてのまとめ

数々の完璧な配合を行ってきましたが、完璧な配合はただ単に完璧な配合なんですよ。
って、わけわからないこと言ってるように思うかもしれないですが、血統その他がうまくかみ合った丈夫な仔が産まれるんですよ。能力に関係なく。

完璧な配合の産駒はすべて強い!って思ってませんか?

配合する牡馬と牝馬の能力・ステータスが関係してくるわけですから、★3や★4のパッとしない種牡馬との完璧な配合があり、それで生まれた産駒は配合は完璧ですが能力は別物で結果ステータスが低い産駒になるのです。

当然レースでもパッとしません。ただ単に血統がいいだけですからね。

下はアーケードクイーン×トウケイヘイローで完璧な配合をして生まれた産駒ですひどいもんです。
種牡馬の「安定」で同じステータスにはならないとは思いますが、まさにこのステータスが弱い馬同士の完璧な配合の結果なんですよね。

トウケイヘイロー

あと、

完璧な配合をするなら、「完璧な種牡馬」と「完璧な繁殖牝馬(名牝)」で配合することをおすすめします。
完璧な種牡馬とは勝手に作った言葉ですが、完璧な種牡馬とは★5、もしくはイベントと絡めたガチャで出た★5などのことを意味してます。そうした★5はイベントに合わせて登場する名牝と完璧な配合が成立していることが多いので、そうした完璧な繁殖牝馬(名牝)との配合を強くおすすめします。

特に初心者の方なんかは、良い成績を出せずに困ってる方もいらっしゃると思いますので、
そうした馬で配合するとかなり勝つことができる・あるいはかなり勝つ確率が上がります。

速くて強い産駒だったらホント勝ってばかりで「この馬めっちゃ速い!優勝ばっかりする」って経験してもらいたいですね。

そんな強い産駒が自分の馬として所有していたら、カレンダーを進めるのが惜しい気持ちにさえなりますよ。

ということで、完璧な配合はすべてが強いわけじゃないという事です。
かなりの経験と持論でもありますのでご参考まで。

とにかく良い結果を残してくれる確率が高いので絶対おすすめです!
いい配合で産駒を作ってみてください!

ご参考まで

人気記事一覧

よく読まれている人気記事一覧