ポイントサイトで獲得したiTunesカードで金の馬蹄石を買おう!

【ダビマス最新】1.5アップデートで配合やBC登録馬の管理から細かなUI調整で操作性が向上!

ダビマスはアップデートされるたびに完成度が上がりますね




リリースから半年が過ぎ、ダビマスも成長期を過ぎ成熟期を迎えたのかと思いきや、まだまだ成長途中なのかもしれません。

今回、2017年5月2日(火)に行われた1.5アップデートで、操作性はもちろんのこと種牡馬、繁殖牝馬に関しての機能などがパワーアップされ、配信開始からプレイされている方は、その便利な機能に驚くかもしれません。

初めてプレイされた方は、ダビマスの機能をフルに活用して楽しんだらよいですよね。

早速アップデートの詳細を紹介いたします。

1.5アップデート

1.5アップデート内容のご紹介

公式BCに参加しているダビフレのレースが観戦できるようになった

ダビフレが公式BCXに参加している場合、エントリーされている馬の最終戦レースを観戦できるようになりました。

公式BCに参加したダビフレの最高順位がわかるようになりました

ダビフレのレース観戦機能と合わせて、高順位のダビフレのレースを見てその馬の血統や才能を参考にしたり友達間で順位を競い合ったりと楽しむことができます。

公式BCで最終結果が確定したBC登録馬を、変更/削除できるようになりました

公式BCの結果が確定したBC登録馬を、公式BC終了まで待たなくても、更新/削除ができるようになりました。

ウマゲノム研究所が利用できるようになりました

遂にウマゲノム研究所がOPENしましたね。
資金か金の馬蹄石を使って所有している繁殖牝馬と種牡馬3頭との配合パターンを解析し、推測した産駒の能力を教えてくれるようになります。これって凄い便利だと思います。無駄な配合をしなくてもよくなるから失敗しない配合が実現できるんじゃないでしょうか?

繁殖牝馬セールで使用できる『繁殖牝馬購入権』を追加

繁殖牝馬購入権を使用することで、限定の牝馬を購入することができるようになりました。繁殖牝馬購入権で購入できる名牝の中には、実名の名馬も登場するから競馬を知ってたら楽しめちゃいますよね。

※繁殖牝馬購入権を使用すると、資金を使用して購入することができます。
※繁殖牝馬購入権で購入できる牝馬は、「限定繁殖牝馬セール」タブに表示されます。
※限定繁殖牝馬セールに登場する牝馬は、年数によって登場しない場合もあります。登場しない場合、タブが表示されません。
※繁殖牝馬購入権は、キャンペーンやイベントなどで手に入る機会がございます。

種抽選で使用できる『スタリオンチケット』を追加

通常の種抽選とは別に、スタリオンチケット専用の種抽選をおこなうことができます。スタリオンチケット種抽選のみで手に入る限定種牡馬もございますので、スタリオンチケットを入手した際には、ぜひ抽選してみてください。

※スタリオンチケットは、キャンペーンやイベントなどで手に入る機会がございます。

新たなイベントのための機能を追加

今後行われるイベントのためのデータをダウンロードしたという認識でしょうかね。

UI(ユーザーインターフェイス)の調整
  • 殿堂馬詳細画面の主な勝ち鞍が、特定のレースをすべて制覇していた場合、名誉ある名称が表示されるようになりました。
  • その他の細かなUIの調整を行いました。
不具合の修正
  • 称号変更画面でと浮く艇の操作を行うと、未取得の称号を選択できる不具合を修正しました。
  • 種牡馬リスト画面で特定の操作を行うと、ゲームが強制終了する不具合を修正しました。
  • 次なる目標画面で特定の操作を行うと、ゲームが強制終了する不具合を修正しました。
  • その他細かな不具合を修正しました。

ダビマスには結構不具合が生じ、運営からお詫びの馬蹄石が配布されることがかなりありますよね。
課金している人はもちろんのこと、プレイしているすべての人が迷惑することでしょう。完璧とは言わないが確実な改善を徐々にしていってほしいものですね。

1.5アップデートまとめ

今回のアップデートでは、さらに使いやすくなったことと思います。

ゲームシステムが良くなる方に改善・修正されるのには大賛成ですよね。
課金を促進させる見え見えの機能が追加されるのは残念で仕方ありません。

配信開始からダビマスの進化を見ていますが、基本は、配合してレースに出して結果を出すという単純な流れなので強い馬を作ってしまうと飽きてしまう傾向にありますので、飽きさせない仕掛けやイベントなどをもっと積極的におこなってほしいものですよね。

人気記事一覧

よく読まれている人気記事一覧