【ダビマス日記】メゾンフォルティ―と★4ドリームジャー二―で完璧な配合をした結果【おまかせ調教】その2

名牝メゾンフォルティ―×ドリームジャーニーで完璧な配合の3頭の結果

ダビマス日記

超有名な名牝メゾンフォルティ―は、『★5ゴールドシップ』『★4ドリームジャー二ー』と完璧な配合を約束されている名牝馬。
繁殖牝馬セールで7歳~10歳で15億~8億で購入が可能です。

【ダビマス日記】メゾンフォルティ―と★4ドリームジャー二―で完璧な配合をした結果【おまかせ調教】その1では、4頭配合した結果の中の1頭のご紹介でした。

今回は、3頭をまとめて馬体解析からレース結果までご紹介いたします。

馬体解析は、同年同時期ではありませんが、繁殖牝馬・種牡馬は同じなのにステータスが異なります。ここに配合の難しさと走る馬が誕生するには、運的要素がかなりかかわっていることが証明されるのではないでしょうか?

調教はもちろんおまかせ調教です。多くの方はおまかせ調教でプレイされていると思われますのでどれだけ結果を出すことができるという検証でもあります。

3頭それぞれ入厩前・入厩後の馬体解析レポートです。

【仔馬結果その1】メゾンフォルティー×ドリームジャーニーの仔

左画像は入厩前ですが、『スピード』『根性』がB評価。入厩後には変化しスピードがAに上がるのではないかという期待を裏切ってくれた結果になりました。
晩成型であり、新馬戦から1着という結果からのスタートであったが、10勝はオープンやG3どまりの結果。
レポートのコメントは立派なことを書いてくれますが、それと矛盾したステータスに最初から期待せずに最後までパッとしない成長で6歳12か月で引退を迎える。

メゾンフォルティーメゾンフォルティー

35戦10勝
本賞金1億8175万/総賞金5億7850万

【仔馬結果その2】メゾンフォルティー×ドリームジャーニー

早熟系って嫌いです。
スプリンターやマイル程度のG1しか勝てないような気がして。。

実際予想通りの結果で7歳になり引退を迎える。

同じ配合で付けた際、似たようなステータスになった場合は諦めてください。決して良い走りと結果を残してくれませんから。

ハズレです安心してください。
メゾンフォルティーメゾンフォルティー

29戦9勝
本賞金1億4325万/総賞金1億9170万

【仔馬結果その3】メゾンフォルティー×ドリームジャーニー

この3頭の中で入厩前のステータスが一番高かったので、かすかに期待してました。経験として良い馬にあまり早熟がいない気がするので、ほんのかすかな期待はやはり裏切られました。入厩後、早熟系なので新馬戦は1着でした。しかし危ない勝ち方、最後に刺されそうになりながらの危ない1着。

その後、馬体解析をかけてみると、入厩前よりグンとステータスが下がっており、相変わらずコメントとは矛盾したステータス。仔馬結果その2と同様の生涯を迎えることになります。

これも、安心してくださいハズレです。(古いね)

メゾンフォルティーメゾンフォルティー

29戦10勝
本賞金1億1125万/総賞金4億6740万

3頭配合した結果のまとめ

この3頭を育てた経費、馬体解析を合計12回、牝馬の価格などを含めると、
3匹の引退までの維持費は28億かかりました。

3頭の総賞金を合わせても12億強で大した結果も残せず終わりました。
過去にもメゾンフォルティー×ドリームジャーニーで配合させましたが、当たりを引いたことがありません。当たりの馬の確率は数%~10%位ではないでしょうか?と思います。

他の話でいうと非凡の才能にしても、受け継ぐ確率は20%くらいでしょうか?
せっかくそうした才能をもった種牡馬と種付けしても能力が継承されない確率も同様ですね。

配合理論という関門をくぐりぬけ、その後に待っているのは高い能力を引き継ぐかどうかの抽選的確率。そこで初めて強い馬が産まれるという事です。

そして今回、この3頭は結論から言うと駄馬。
ハズレ馬という事です。

この三頭に一番マシな一頭を選ぶとしたら、一番最初にご紹介した『ドリームフォルティー』が一番良いと思います。理由としては、成長タイプがほかの2頭より晩成寄りという事とコメントが多少期待のもてる内容だったことからです。

この3頭は血統だけは良かったので、
その後、種牡馬で投資した分は回収できましたとさ。

この牝馬とこの種牡馬を合わせたら、こんなに強い馬が単に産まれるというだけじゃ面白くないですよね。やはり抽選的要素があるおかげでギャンブル心がうずきます。
これがダビマスの楽しみ方の一つでもあり醍醐味でもありますよね。

今回のことは忘れて、
また稼ぎながら違う完璧な配合で挑戦します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よく読まれている人気記事一覧


スポンサーリンク