【ダビマス日記】アマルテアソング(優)と★5ナリタブライアンでよくできた配合の結果【おまかせ調教】

アマルテアソング(優)×★5ナリタブライアンでよくできた配合の結果




ダビマス日記

この頃いろいろな配合をして検証しているのですが、一代目ですごい産駒に出会った記憶がほとんど無い気がします。どうにか一代目で走る馬を作りたいという事で、配合理論に従えばすごい馬に出会える確率も高くはなると思いますが、よくできた配合で運よくいい産駒ができないかなという事で、アマルテアソング(優)×★5ナリタブライアンで『よくできた配合』程度ですが、配合した結果をお伝えいたします。もちろんおまかせ調教です。

繁殖市場セールでお目当ての繁殖牝馬を見つける。
その名もアマルテアソング(優)

何と相性がいい配合なのかわからないので、いつものように馬蹄石5個払って『ゲノム解析』でチェック。すると、『ナリタブライアン』とよくできた配合という結果になりました。

『優』の7歳は15億700万とさすがに高い。
どうしても配合したので迷わずお買い上げです。

アマルテアソング

ナリタブライアンのステイタスをみると、距離適性2000m~3000mと中距離から長距離まで幅広く、有馬記念、天皇賞も走ってくれるし、何より安定Aっていうのが、産駒のステータスへの影響が少なく当たりハズレが少ないという事で今回の配合は期待がもてるという事です。
成長に関して言えば、同じ牝馬と種牡馬で4回配合した結果、早熟タイプだったのに、早熟、晩成とバラツキがでました。ここにも安定の要素があるのかもしれませんが、成長が普通だからといって、普通しか生まれないわけじゃないという事です。

【星5】ナリタブライアン【種牡馬】ダビマス血統・系統データ

ナリタブライアン

入厩前のゲノム解析をご覧ください。

正直、解析データを見てがっかりしました。全体的にCナリタブライアンは成長タイプが普通だったので、晩成寄りだったので良かったです。
※今回はハズレでしたので入厩前しかしておりません。
ナリタブライアン

アマルテアソングと★5ナリタブライアンで配合した産駒の戦歴と結果

【入厩先】牛嶋厩舎/普通晩成寄りの産駒
早熟でもないのに、3歳あたりがピークでオープン戦ですが勝利の分布が多いです。それ以外は二けたでひどいもんです。6歳1月3週の日経新春杯で3着が非常に気になります。案外6歳から開花するタイプだったりしてということもあり得ます。とは言いながらも結果がひどかったので6歳2月1週で引退です。

アマルテアソング
41戦5勝
本賞金2900万/総賞金1億3370万

適当に配合した馬より走らない。

何度も『おまかせ調教』でやってますが、こんなひどい結果見たことない。

『優』評価の繁殖牝馬と★5の種牡馬の配合で最悪な結果
安定Aなのに、親の良さを全然受け継いでいない不安定感でした。

結局『運』

『安定』がAでも油断できないという教訓。

しっかりと学ばせてもらいましたよ。

という事で、また最悪な結果になりました。
良い結果をお伝えしてします。

アマルテアソングとナリタブライアンの産駒と『★5ハーツクライ』や『★5トウカイテイオー』と配合しましたので、その結果も近日お伝えいたします。

人気記事一覧

よく読まれている人気記事一覧